IIJmioでSIMサイズ変更。届くまでに実際にかかった日数は…

投稿:2017年5月11日 更新:2017年5月26日

IIJmioでSIMサイズ変更。届くまでに実際にかかった日数は…

この記事をかんたんに書くと…

  • SIMのサイズはnanoSIMがおすすめ
  • SIMのサイズ交換には手数料や使えない期間が発生する
  • IIJmioでは、2017年6月5日まで交換・変更0円キャンペーン実施中

IIJmioでSIMサイズの変更が、キャンペーンで無料だったのでサイズの変更をすることにしました。新しいSIMが届くまでにかかる日数が気になるところですよね。

私はIIJmioでmicroSIMを使っていました。
SIMの大きさは3種類あり、標準SIM、microSIM、nanoSIMの順番で小さくなっていきます。そういう意味では、microSIMは真ん中のサイズになります。

ただ、3種類あるものの、SIMアダプターを使うことで、nanoSIMであればどのサイズにも対応できるのです。

>> スマホのSIMの種類はどれ?困った時のSIMアダプター

 

SIMの種類はnanoSIMにしましょう

IIJmioの春の0円でSIM交換・変更キャンペーン

上記の記事で紹介している「SIMアダプター」を使えば、SIMのサイズを大きくすることが可能です。その為、使っていくうちに、スマホを機種変した際に、SIMの大きさが変わってしまい、SIMサイズ変更手数料などを取られない為にも、nanoSIMを使っておけば間違いありませんね。

ということで、私はIIJmioを使っているのですが、「春の0円でSIM交換・変更キャンペーン」により、期間限定で無料でSIMサイズの変更ができる為、せっかくなのでSIMサイズを変更しておくことにしました。

というのも、今使っているMemoPad 7(me572cl)はmicroSIMなのですが、今度機種変するタブレットは、nanoSIMだからというのもあります。本来、SIMのサイズ変更には、2,000円(税抜)の手数料がかかるのですが、このキャンペーンを利用すれば、0円で交換できます。

 

公式サイトには最短で3~4日

ただ、交換の際には、データ通信や音声通話が使えなくなってしまう期間ができてしまうとのこと。。。 使えなくなってしまうと、結構不便ですよね。気になる日数は? ということで、公式サイトの注意事項を見てみると「再発行を承ったあと、最短で3~4日」かかると書かれています。

3~4日使えなくなってしまうの?
それだけの日数使えなくなってしまうのは、かなり不便ですよね。ビックカメラにある「BIC SIMカウンター」を利用すれば、1,000円の手数料が発生しますが、即日のサイズ交換もできるようです。

ただ、取り扱い店舗を調べてみたところ、かなり店舗が限られていますね。。。
https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html

 

新しいSIMが届いた日数は2日

ということで、仕方がないので実際にネットで交換の申し込みをしてみました。
月曜日の10時くらいに、ネットでSIMサイズ交換の申し込み完了です。すると、すぐに申し込みを受け付けた旨のメールが届きます。メールには配送予定日時が決定したらメールをくれると書かれています。

そして翌日の火曜日、お昼前くらいにSIMが使えなくなりました
アンテナにバツ印が表示されて、完全に使えない状態です。

そして、さらに翌日の水曜日、明け方くらいに「本日SIMが届く予定」とのメールが届きました。そして予定通り、お昼前には新しいSIMが無事に到着。日数としては2日で届きました(^^) 使えなくなった日数は、丸1日といったところでしょうか。

 

使えなくなる日数は1日程度

おそらく、SIMが使えなくなるのは、配送する直前だと思いますので、使えない日数はだいたい1日ですみそうですね。配送に時間がかかる地域や交通事情などで2日になってしまうかもしれません。

土日祝日をはさんでしまうのも、良くなさそうです。
一番良いのは、祝日のない平日の月曜日に申し込みをすれば、最短で届くと思います。

またメールですが、もう少し早くお知らせして欲しいですよね(^^; 明け方にメールが届いたのですが、その段階では、SIMはすでに発送されていて、届く日にちも分かっているハズ。。。 まぁ、思っていたよりも早く届いたので、良いのですが(^^)

 

まとめ

ということで、新しいSIMが届くまでにかかる日数は2日。使えなくなる日数は1日でした!1日でも使えなくなったり、2,000円の手数料を考慮すれば、初めからSIMのサイズはnanoSIMにして、SIMアダプターを用意しておきたいところですね。

また、今回のSIMが届く日数は絶対ではありません
申し込む曜日によって異なったり、混み合っていれば遅れることもあると思います。あくまでも目安ということで!

IIJmioの「春の0円でSIM交換・変更0円キャンペーン」は2017年6月5日までです。この機会に変更しておきましょう!

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です