【MediaPad M3レビュー】ランチャーの変更ができない場合の対処法

投稿:2017年5月15日 更新:2017年8月1日

【MediaPad M3レビュー】ランチャーの変更ができない場合の対処法

この記事をかんたんに書くと…

  • Huaweiのランチャーは全てのアプリがページに表示されてしまう
  • MediaPad M3のランチャーを変更しようと思ってもできない
  • デフォルトアプリの設定でランチャーを変更することで解決

続いて、Huaweiの8.4インチタブレットのレビューになります。
前回はハード面やAnTuTuスコアなどを紹介しました。

>> MediaPad M3レビュー。コスパ最高の8.4インチタブレット

 

ランチャーアプリの変更

今回は、ホームアプリ(ランチャー)の変更になります。
Huaweiのホームアプリは初めて使います。

Huaweiのランチャーは、インストールされているアプリが全てページに表示されてしまっています。。。 私としては、よく使うアプリだけをページに表示させておき、全てのアプリは一覧ページに表示するような使い方がしたいと思っています。

今まで、アプリの一覧といえば、ホームボタンの上あたりにある「アプリ一覧」をタップすることで表示されるのが、当たり前。さらに、ASUSの「ZenUI Launcher」に慣れてしまったせいか、Huaweiのランチャーが使いづらいです。

ということで、Huaweiのタブレットに変えたものの、ランチャーはASUSの使い慣れたZenUI Launcherに変更しました(^^)

 

ランチャーが変更されず戻ってしまう

ここで、一つ謎の現象が起きました。

ZenUI Launcherのユーザー設定で「デフォルトのホームとして設定」をONにしても、なぜか勝手にOFFになってしまいます。その為、ホームボタンをタップするとHuaweiのLauncherが表示されてしまいます。

デフォルトのホームアプリとして設定

この繰り返しで、ランチャーの変更ができない状態になってしまいます。
この場合の解決方法は。。。

 

デフォルトのランチャーを変更する

タブレット側の設定でランチャーを変更する必要があります。
まずは設定画面を開き「アプリ」をタップします。

まずは設定画面を開き「アプリ」をタップ

 

インストールされている「アプリ」が表示されますので、ページの一番左下にある「詳細設定」をタップします。

ページの一番左下にある「詳細設定」をタップ

 

アプリの設定画面が開きますので「デフォルトアプリの設定」をタップします。

「デフォルトアプリの設定」をタップ

 

するとデフォルトで開くアプリの設定画面が開きます。
「ランチャー」アプリを変更したいので「ランチャー」をタップします。

「ランチャー」をタップ

 

これで、使用したいランチャーを選択します。
今回の場合は「ZenUI Launcher」を選択して完了です。

すると、ホームボタンをタップしても、タブレットを再起動しても、きちんと「ZenUI Launcher」が使われるようになりました。

 

まとめ

Android 6からの仕様の変更だと思いますが、権限まわりの仕様が変更されていたり、アプリの一部をSDカードに移せなくなったり、色々と変更がありますね。

 

【MediaPad M3 関連リンク】

>> MediaPad M3レビュー。コスパ最高の8.4インチタブレット
>> 【MediaPad M3レビュー】ランチャーの変更ができない場合の対処法 ← 今はこのページ
>> MediaPad M3を設定でタブレットUIに変更する方法
>> Android(Huawei)のスマホで通知が来ない場合の対処方法
>> Android(Huawei)のスマホでアプリが常駐しない場合の対処法
>> MediaPad M3でカメラや動画再生が落ちる場合の対処法
>> HUAWEI MediaPad M3をAndroid 7.0にアップデート。不具合は?
>> 指紋認証で「端末管理者が端末をロックしました」と表示される対処法

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です