MediaPad M3でカメラや動画再生が落ちる場合の対処法

投稿:2017年5月22日 更新:2017年8月1日

MediaPad M3でカメラや動画再生が落ちる場合の対処法

この記事をかんたんに書くと…

  • ギャラリーから動画を再生しようとするとアプリが落ちる
  • カメラのモードをを切り替えようとするとアプリが落ちる
  • ビデオアプリの権限付与やギャラリーのデータの消去で対処

Huaweiの8.4インチタブレット「MediaPad M3」
動画を再生しようとすると落ちてしまったり、カメラのモードを「プロ写真」や「HDR」などに変更しようとすると、落ちてしまう現象に遭遇しました。どちらも、おそらくAndroidの権限の影響で落ちている気がします。

 

動画の再生で落ちる場合の対処法

まずは、動画を再生しようとすると落ちる場合の対処法から。
MediaPad M3で写真を見る場合、デフォルトの「ギャラリー」を使用します。このギャラリーのアプリでは、写真を見れる他、動画も再生できます。

ところが、ギャラリーから動画を再生しようとすると、画面が暗くなり落ちてしまうのです。何度やっても同じ。。。 このままでは、動画を別のアプリで再生しなければなりません。それでは面倒ですよね。

対処法はとても簡単。
Androidのアプリ一覧から「ビデオ」アプリを開きます。すると、一番最初に「ビデオ」アプリを起動する際には、権限を許可して良いか聞かれます。そこで「ビデオ」アプリに一通りの許可を与えます。これで完了。

ギャラリーを開いて、ビデオを再生しようとすると。。。
無事に動画が再生されるようになりました。

調べても、特に何も書かれていない為、私だけの現象なのかは分かりません。ただ、今回のようにすれば見られるようになることを考えると、ビデオアプリに権限を与えていなかったことが原因で、落ちてしまっていたものと思われます。

 

カメラのモードを変更すると落ちる場合の対処法

MediaPad M3にデフォルトで入っている「カメラ」アプリ。
こちらのアプリは画面左からスワイプさせると、モードの切り替えができるようになっています。「動画」への切り替えは問題なくできるのですが、他のモードに切り替えようとすると、画面が暗くなりカメラが落ちてしまいます

画面左からスワイプさせると、モードの切り替え

さらに大変なことに、カメラアプリを起動しようとすると、すぐに落ちてしまい、カメラを全く起動できなくなってしまうのです。。。 アプリから、カメラを「強制終了」してから起動しても、落ちてしまい。。。 端末を再起動してから起動しようとしても、やはり同じように落ちてしまいます。

もう、デフォルトのカメラを起動することは出来ないのか。。。
このようになってしまった時の対処方です。

 

カメラアプリを初期化する手順

まずはAndroidの「設定」を開きます。その中の「アプリ」をタップ。

まずは設定画面を開き「アプリ」をタップ

 

インストールされているアプリの一覧が表示されるので、その中から「カメラ」を探してタップします。カメラの「アプリ情報」が開きますので、「ストレージ」をタップします。

カメラの「アプリ情報」が開きますので、ストレージをタップ

 

すると、データやキャッシュを削除できる画面が開きます。この中の「データを消去」をすると、アプリを初期化できます。保存されているデータなども消えてしまうこともありますので、注意しましょう。今回は設定が消去されますが「データを消去」をタップします。

設定が消去されますが「データを消去」をタップ

これで「カメラ」アプリが初期化されました。

 

通常通り、カメラアプリを起動してみましょう。
無事に起動できるようになっていると思います。

ただ、やはりモードを変更しようとすると、アプリが落ちてしまう現象は変わりません。ネットで検索しても、同じような現象に遭遇している方は見当たらず。。。 私だけの現象なのでしょうか。

(2017年7月26日 追記)
カメラのモードを切り替えるとアプリが落ちてしまう現象は、表示モードを「小」にしていることが原因でした。「中」や「大」などの、その他のモードでは、正常に動作します。「澤 信」様、大変貴重な情報をいただきましてありがとうございます。

>> MediaPad M3を設定でタブレットUIに変更する方法 

 

まとめ

ネットでは、MediaPad M3で「カレンダーを起動しようとすると落ちる」という現象の方もいらっしゃいました。何やら、アプリが落ちてしまったり、起動しなくなってしまったりする現象が多い気がします。

そんな時には、まずは今回のように、アプリのデータを消去してみましょう!
次回のアップデートで、これらの不具合も解消されると良いのですが。。。 2017年6月を楽しみにしています(^^)

 

【MediaPad M3 関連リンク】

>> MediaPad M3レビュー。コスパ最高の8.4インチタブレット
>> 【MediaPad M3レビュー】ランチャーの変更ができない場合の対処法
>> MediaPad M3を設定でタブレットUIに変更する方法
>> Android(Huawei)のスマホで通知が来ない場合の対処方法
>> Android(Huawei)のスマホでアプリが常駐しない場合の対処法
>> MediaPad M3でカメラや動画再生が落ちる場合の対処法 ← 今はこのページ
>> HUAWEI MediaPad M3をAndroid 7.0にアップデート。不具合は?
>> 指紋認証で「端末管理者が端末をロックしました」と表示される対処法

この記事の著者

マメデザイン 鳥羽 >> 運営者情報

ガジェットをこよなく愛するWEBディレクター。日々、ガジェットに関する情報やスマートフォンをお得に利用する為の情報を収集しながら、WEB制作をしています。ガラケーとタブレットの2台持ちで、格安SIMはIIJmioを利用。通話し放題・月3GBのプランで、スマホ利用料は合わせて月額2,570円。

記事の共有

記事が気に入っていただけましたら、共有していただけると嬉しいです(^^)

関連記事

こちらの記事も読まれています

2 thoughts on “MediaPad M3でカメラや動画再生が落ちる場合の対処法

  1. 澤 信

    カメラのモードを変更すると落ちる場合の対処法について

    同様の現象が発生します(Android 6.0)。
    画面設定で表示モードが「小」の場合に発生するようです。表示モードが「 大」「中」の場合は発生しません。

    Reply
    1. sim-jozu Post author

      コメントいただきましてありがとうございます。
      また、貴重な情報もお教えいただきましてありがとうございます。
      原因は、表示モードが「小」に設定してあるからなのですね。大変、ためになりました。
      とはいえ、タブレットモードからスマホモードへは、戻したくないので、カメラのモードは諦めるしかないですね。むしろ、カメラのモードは、ほとんど使っていないので、私の場合は問題はなさそうです。

      とはいえ、現在Android 7へのアップデートが配信中ですので、このアップデートにより、諸々の不具合が解消されていると良いですね!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です